FC2ブログ
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015-02-13

副鼻腔炎 俗称が蓄膿症 

去年の深川八幡さまの大祭が終わって、9月15日、延ばしのばしにしていた鼻の手術をしました。

東京の御成門にある、東京慈恵会医科大学付属病院 に通院して薬をもらっていたんだが、

いっこうに良くならんかった。

病名は副鼻腔炎。

いわゆる蓄膿症ってやつだ。

人によって色んな症状というか原因があるらしいが、

よく聞くのは、鼻たけってポリープみたいのが鼻の中にできて、それが鼻の中を塞いでしまうらしい。

でも、おいらはアレルギー性のもの。

アレルギーで鼻の中が炎症をおこし、穴が塞がる。

こいつが意外と厄介なのだ。

何が厄介かってえと、気圧に弱い。 うむ、めっちゃ弱い。

高地に上ると、頭痛。

飛行機になんか乗ったら、頭が爆発しちゃうんじゃないか ってえくらい、べら痛い。

離陸して上昇するときよりも、下降していくときがヤバイ。

普段の日でも、雨降ったり、台風来てたり、微妙な気圧の変化でも片頭痛

まあ、厄介物なんだよ。

で、やむなく手術することにした。

慈恵医大DSC_0079


鼻の手術なんて、まあ、どうってことねえぜ・・・・って思ってたんだ。

・・・  ・・・

・・・・  ・・・・  ・・・・・・   違った 

1週間も入院だった。 

手術も6時間くらいかかったよ。 昼前に全身麻酔して、寝て起きたら夜だった。

全麻だから人工呼吸器につながれたよ。

口からホースを突っ込まれて、シュコー、シュコーって機械で肺を膨らますんだ。

  「麻酔が切れて目が覚めた時に、まだホースが肺に入ってるかもしれませんが、

   慌てて口で息を吸い込まずに、鼻で呼吸して下さい」   って言われた。

いや、無理だ。慌てるだろ。

鼻の中の骨を削った。単洞化って手術。 

鼻の穴が1つになっちゃうのか!? ちと、恥ずかしいだろ  って思ったが違った。



手術してから暫くは鼻血ブゥーが続きます。かわいそうだろ?ポチっとやってくれ ⇒ 
スポンサーサイト
2009-08-19

精密検査の結果はいかに1?

今日は8月19日 先週、聖路加病院で受けた精密検査の結果を聞きに
中央区にある聖路加病院にやってきました。
車で10~15分くらいかな。 でも、めんどくさいよな。 だってさ、だってさ。

治ってしまっているのに、検査を受けて。
治ってしまっているのに、検査結果を聞きにきて。

はぁ~、めんどくさいなぁ・・・ 

「先生、どうでしょうか?」

「う~ん」

「は?」

「う~ん」

「ど、どうかしましたでしょうか?」

「・・・治ってます」

「・・・ですよね」

神輿パワーってすごい。

神輿エピソード募集!!、ぽちっとやってくれ ⇒ 
2009-08-14

聖路加病院で精密検査 足のしこりはどこいった?

先月、聖路加病院で診察を受け、あれから一ヶ月。
今日は精密検査にやってきた。

・・・・本当は来たくなかった。

・・・・だって
  
       ・・・・だって
                 
                ・・・・だって、   ・・・・ しこりが無くなっちゃったから

う~ん、気が付いたら無くなってたんだよねえ。

思い当たる節は・・・・・ 潮見のお神輿かあ!?

裸足でお神輿担いで、きっとその時につぶれてしまったのか、消えてしまったのか・・・

まあ、無くなってしまったんだから、良いことじゃあねえか。うん、うん。

ってな訳で、無い物を検査するのもおかしいだろ?
だから、行きたくないんだよ。
でも、まあ、しゃあない。予約してしまってるしな。
診てもらうだけ診てもらうか。

「えっと・・・・、ここですか?」と、検査の人。
そりゃそうだ、どこにもないんだからな

「はい、そこです」 「・・・そこに、ありました」

「ありました???」  「はぁ???」

「はい、消えました」

「・・・・・」

「検査結果は来週です」

なんの検査結果だよ?    時間と金の無駄だな。

やっぱり神輿パワーはすげえよ!!、ぽちっとやってくれ ⇒ 
2009-07-15

足のうらにしこり? 聖路加病院

以前から足のうらにシコリがあって気になっていた。
近所の皮膚科で診てもらうと、たしかにシコリがあるが、
ここでは精密検査をする設備がないからと、聖路加病院を紹介してもらった。

この病院、お嬢が産まれるときにもお世話になったのだが、
入院費が高かったのを覚えてる。
すべての部屋が個人病室になっていて、家族ならばいつでも面会ができた。
食事は、和食と洋食を選べたなあ。入院患者は外人さんが多いんだよね。
百円入れて見るようなTVじゃなくて、DVD完備のAVシステムだったなあ。
そうそう、ベッドに電話もついてたっけ。
シャワールームも完備でいたれりつくせりだった。おいらなんか住んじゃおうかなんて思ったよ。

診察の予約を済ませ、今日が診察となった。
おいらの名前が呼ばれ診察室に入ると、なんか研修医みたいな人もいる。
若い女性だ。大学院生かな?
なんかモルモットになったみたいで微妙な気分。
先生が専門用語で研修医らしき人に教義してる。
普通こういうのは、患者に事前に承諾しないのか?
まあいいか、足のうら見られたくらい

結局今日は、問診だけで、精密検査するための機械の予約をして終了でした。
なんか、しばらく機械が空いてないらしく、1月程先なんだよな。

あれか!? 急いで調べるようなもんじゃあないって事で一安心と思えばいいんだよな?

『病は気から!!』 と、思うやつ、ぽちっとやってくれ ⇒ 
2009-06-30

足のうらに シコリ?

いやはや本当に今年は病気続きでまいっちゃうよ。
インフルエンザや急性気管支炎、ぎっくりごしに、蕁麻疹。

これだけ立て続けにかかっていると、さすがに精神的にはつらいわな。
精神的に疲れると免疫力が落ちて、病気になりやすくなるという悪循環にはまってるようだ。

ここ数日足のうらに違和感を感じていた。
別に大した痛みなど無いので放っておいたのだが、
風呂上りにリビングでテレビをみながら何気なく足のうらをさわっていたら、
違和感を感じてたあたりにシコリがあるじゃないか。
タコやいぼじゃあないんだな。
みた目の表面は、何の異常もないんだよね。
ただ、指で押さえて触ると、皮膚の内側にシコリのようなものがあるんだ。
気持ち悪いから、近々皮膚科の病院でもいってみるか。蕁麻疹の薬も切れたことだしな。

病は気から、気合いで治せと思うやつ、ぽちっとやってくれ ⇒ 
プロフィール

みやちゃん@睦

Author:みやちゃん@睦
生息地 東京
お祭大好き
豊洲睦で万年見習い
日々精進。

カテゴリ
豊洲睦 連絡掲示板
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。