FC2ブログ
2011-07-12

暑いじゃねえか

かぁあああ!! 暑っいなあ。
夏だから暑いもんは暑いだよなあ。

暑い、熱い、あついつったって、涼しくなりゃあしねぇんだから。
言ったってえ、しゃあねえわなあ。

まあ、こんな日はサクッと仕事を切り上げてビールでも飲みますか
ビールは、最初の一杯がとくにうまいねえ。
良く冷えたビールに、枝豆でもつまみながら、グイっとね。

のどが潤ったら、お次は、これまた良く冷えた辛口の冷酒だな。
大吟醸や吟醸酒は、おいらには上品すぎる。
純米酒!! これで決まり。

つまみには、ちょこっと魚の刺身を食いたいねぇ。
赤身を一切れ、二切れと頂いて、さっぱりと白身の魚でどうだい。

クァーッ。たまらんな。生き返るよ。
一日の疲れも吹っ飛ぶってもんだ。


さてと、仕事でもするか。まだ午前9時だし



仕事帰りにゃ、一杯やるぜって奴は、ぽちっとやってくれ ⇒ 
スポンサーサイト
2010-02-01

BAR BREZZAはバル・ブレッツァって読むんだ

豊洲4丁目にまた新しいお店が開店した。
おいらの自宅から歩いてすぐってとこがまたいい。
1月18日から新規オープンしたようなんだが、
開店以来いつも満席のようで、なかなか入る機会がない。

BAR BREZZA って名のお店だ。

BAR? バー? ばあ~?
う~ん、プールバーとかダーツバー、はたまたガールズバーとかっていうあれか?

どうやら、正式には『バル・ブレッツァ』って読むらしい。

IMGP0343s.jpg

1階はスタンディングバーになっていて、豊富な種類のワインが楽しめる。
2階はテーブルとイスがあり、落ち着いてスペイン風料理をいただけるとのこと。

ここのオーナーの テツゾーさんは、豊洲で人気店のパン屋さんも経営されているんだ。
そんなこだわりのあるオーナーが出したワインバーだから、
さぞかし、ワインも料理もこだわりの逸品がそろってるんだろうな。
この日も睦の連中と伺ったのだが、満席で入れず。残念。

仕事の帰りにお店を覗いてみるのだが、
1階は、仕事帰りのサラリーマンの方が多いようだ。
お酒のお店だからお嬢を連れて行くには塩梅が悪いんだろうか・・・
いづれにしても、近いうちに行っておかねば。

店名: BAR BREZZA
住所: 東京都江東区豊洲4-7-2
電話: 03-3532-5511
時間: 17:00~24:00
定休: 日曜日


バーの語源てのは、そもそも酔っ払いから酒樽を守るための木の横棒で、それがカウンターになったんだととか。ぽちっとやってくれ ⇒ 
2009-11-01

豊洲商友会・町会 ハロウィンパレード開催

11月1日(日) 今日は豊洲の商友会と町会が主催で、ハロウィンパレードが開催された。
我々、豊洲睦会も警備担当として行事にたずさわる。

このハロウィンパレードは毎年行われていて、
今では豊洲の恒例となった行事だ。

当日は幼稚園児から小学生くらいまでのガキンチョどもが、
思いおもいの仮装をして、町内をパレードする。
その際に審査員が子どもたちの仮装などをチェックし、
後ほど、多数の中から数名の子が賞をもらえるというイベントだ。

どんな仮装の子どもでも、みんな一様に可愛い。
一人ひとり個性があって、アイデアを凝らした衣装だ。
子ども本人よりも、お母さん、お父さんの熱の入れようが伝わってくる。

6チームに分かれた仮装行列の、それぞれの先頭で、
プラカードを持って、子どもたちを誘導するのが我々豊洲睦だ。
プラカードが風の煽りで非常に重い。

この日はとても風が強かった、(というか、毎年風が強いんだよねえ
子どもたちの帽子が飛ばされそうになる。
子どもたちの交通安全に気を配りながら移動し、
途中とちゅうの休憩所で子どもたちがお菓子をもらいながら、
審査会場であるゴールを目指す。

街行く人が、ハロウィンパレードの子どもたちを見て笑顔になる。
少し肌寒いが、心温まる良いイベントだ。

年々参加希望者が増えている。
今年参加できなかったひとは来年はお早めに
申し込んだが吉。

お嬢とふみちゃんも去年のパレードで賞をもらったぞ。
副賞はディズニーランドのペア招待券でした。

2008110114390000.jpg


仮装ならまかせとけってやつ、ぽちっとやってくれ ⇒ 
2009-08-06

五臓六腑 に 浸み渡る

お嬢が週末から田舎に行くので、今日は外ご飯にすることにした。
近所の焼き肉・ホルモン&もつ鍋屋の五臓六腑だ。
ここはリニューアルする前は、ステーキ屋さんだった。
その前は、鉄板焼き屋さんだった。
基本、『肉』なんだな。

新鮮なホルモンを七輪で焼く。
余分な脂がポタポタと炭の上に落ちる。
それが時たま炎をあげる。
焼きあがったホルモンを、冷たいビールで流し込む。
脂がポタポタ、おいらの汗もポタポタ。そして冷たいビール。
う~~ん、たまらんな。

美味いホルモン系なら、亀戸ホルモンなんていいのだが、
ちいと一人で食いに行くには・・・、もとい、お嬢を連れて行くには、
厳しいので、こんな冷房の利いたホルモン屋さん待ってましたってえ感じだ。

近所で気軽にホルモン。いいね。
これから涼しくなってくるのでモツ鍋もグゥだ。

IMGP0191s.jpg

店名: 博多中洲 五臓六腑 豊洲店
住所: 東京都江東区豊洲3-3-9 センタービルアネックス1F
電話: 03-5547-8108
定休: 無休

最近下っ腹が気になってる、けど辞められないやつ、ぽちっとやってくれ ⇒ 


2009-07-01

最近飲んでないねえ 木場・河本

ここのところ病気続きで、うまい酒を飲んでないなあ。
うまい酒といえば、豊洲の “のん兵衛ご用達” 大衆居酒屋 山本
古くから豊洲の街をささえてきた名店だ。

そしてここも同じく古くからある名店、豊洲のすぐ近く (チャリで10分かな)

深川の名店 木場の河本(かわもと)

IMGP0164.jpg

どうだい、歴史を感じるたたずまいだろ。
おいらがまだガキだったころには、すでにこの “たたずまい” を醸し出していたからなあ。

さて、ここにきたら飲み物はホッピーだ。
下戸の彼女なんて連れてきちゃあだめだぞ。
ノンアルコールなんておいてないからな。
チャンチャラした格好で「オレンジジュース」なんて言った日にゃあ、
おかみさんに、「ここはホッピー屋だよ!! ホッピーしかないんだよ!!」 なんて、ドヤされっぞ。
言われたら、すかさず 「ビールも酒あるじゃんかあ」と言ってみよう。
どうなるかは保証はしないがな。

IMGP0163.jpg

つまみの種類は少ないが、とりあえず煮込み系を頼んでみよう。
マグロに醤油ぶっかけたのとかあるけど・・・・、それはまた今度にしときなさい。

IMGP0162.jpg


店名: 河本 (かわもと)
電話: 03-3644-8738
住所:東京都江東区木場1-3-3

営業時間 [月~金] 16:00~20:00 [土] 16:00~19:00

橋のたもとで、えっ~っとなんちゅうか、地面にめり込んでるとういか・・・・わかりづらいとこだぞ。
あと、早めに行かないと座れないからな。


歴史を語れる男になろうぜって粋なやつ、ぽちっとやってくれ ⇒ 
プロフィール

みやちゃん@睦

Author:みやちゃん@睦
生息地 東京
お祭大好き
豊洲睦で万年見習い
日々精進。

カテゴリ
豊洲睦 連絡掲示板
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ